読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社に属さない生き方

自由に、マイペースに、自分らしく生きていきたい。

仕事を続ける?続けない??④

2社目を退社して、私は単発のバイトをはじめました。

 

それまで、休みの日も1日中働き続けてきて、

しばらく休んでゆっくりしたい気持ちはあったのですが、

とりあえず収入を途絶えさせてはいけないかなと思いました。

 

 

転職活動も並行して行いましたが、

どういう方向にいこうか迷っていました。

 

私がこれまでやってきたこと。
やりたいと思っていたこと。
それは、どれも低賃金や長時間勤務、残業が多く、不規則な仕事でした。

仕事に対してのスタンス・目的は人それぞれだと思いますが、
私は、「やりがいを感じられること」が1番でした。

 

 

でも…

これまで働いた2つの会社を体調を崩して辞めているので、

楽に働きたい気持ちもありました。

給料は下がっても、休みはしっかりとれる職場がいい。

仕事中心ではなくて、プライベートも充実させたい。

やりたいことを優先させすぎてきたので、仕事以外の時間を大事にしたい。

 

また、30代になり、女性として難しい年齢でもありました。

今すぐ結婚したいわけではないけど、

将来的には結婚・妊娠・子育てもしたい。

もう、転職をしたくないし、

今後のことも含めて長く働けるところがいい。

そう思っていました。

 

1度派遣社員契約社員になると正社員に戻りづらいとか、

ネットや雑誌のマイナスな情報が気がかりで、

とにかく正社員にこだわっているところもありました。

 

…迷走しながらの転職活動だったので、とても長引きました。

 

 

単発のバイトをかけもちしつつの生活は、楽でした。

仕事に責任がいらないし、合わない仕事・スタッフがいれば次は行かなければいいから。

 

いろいろな人がいました。

仕事ができる人も、本当に仕事ができない人も。

お小遣い稼ぎの学生の子や、年配の男性まで…

普段接しないような人と出会えたり、

違う業種を経験できたりするのは楽しかったです。

 

 

生活は気ままで、

働きたい時に働いて、遊びたい時に遊べました。

でも、働きたくても、ちょうど良い仕事や募集がないとその期間は無収入になるので、

生活は不安定でした。

 

 

1年近くこんな生活を続けて、

フリーター期間が長くなるにつれ、不安が大きくなりました。

 

 

だんだんと、

安定した収入。

今までの経験を生かしたい。

やっぱりやりたいことをしたい。

そういう気持ちになっていきました。

 

 

そんな時にサービス業専門の人材紹介の会社があることを知り、面談をしました。

 

私は、ここで紹介された会社で今働いています。

そして、またしてもブラック企業で、体調を崩し、

退職するにはどうすればいいかを考えているのです(笑)

 

 

今、転職を考える方にアドバイスをするならば、

「辞める前に次を見据えて動いておくこと」

でしょうか。

いろいろな転職サイトにも書かれてあります。

 

ゆっくりしたい。

何とかなる。

そんな気持ちもわかります。

 

20代の若いうちでしたら、

それでもいけるかもしれません…

 

すぐ次が決まればいいのですが、

長引くと焦ってしまい、正常な判断ができなくなります。

当初決めていた条件も、どんどん削ぎ落としていって、

譲れなかったはずの条件ものんでしまうことがあるからです。

 

私の場合は、まさにそれでした。