会社に属さない生き方

自由に、マイペースに、自分らしく生きていきたい。

仕事を続ける?続けない??②

私は勢いで1社目の会社を辞めました。

 

6年勤めて愛着もありましたが、

スタッフにお別れの挨拶をすることもなく、

人事の方と退職の話をしたのが最後でした。

 

今思うと、

有給をとって辞めることもできたのですが、

その時はそんなこと考えられないぐらい、ギリギリの状態でした。

また、会社のそういった制度に疎かったのです。

 

 

それから1ヶ月…

自分のペースで、引きこもりのような生活を送ったら、

徐々に体調も回復していきました。

 

やっと、これからどうするか?を考えられるようになりました。

 

転職活動を少しずつ始めました。

 

私の条件は3つありました。

①シフト制でないところ。

②座ってできる仕事。

(1日中パソコンの前にいるよりは、多少外出ができる仕事がいい)

③前職の経験を生かせそうな仕事。

 

 

いくつかの会社と面接をして、

リサーチの会社で働くことになりました。

未経験でしたが、前職の経験をかってもらえての採用でした。

 

 

もともと興味があった分野でした。

ボーナスも出て、

繁忙期には残業があるけど、

月2回は半日で帰れて、年末年始はたっぷり休みがとれる。

給料も前職より、10万近く上がりました!

会社での仕事と、外出しての仕事が半々でできるのも理想的でした。

 

 

前職ではボーナスはなし。

サービス業なので、年末年始のお休みもなし。

同業者と比べれば、社員を大事にしようとしてくれて、

月の休みはしっかりとれていましたが…

他の業種ってこんなに違うんだ!と、結構驚きました。

 

 

2社目は今までと仕事内容がだいぶ変わるので、

職場に行くのも、任された仕事がきちんとできるのかも不安で、とても緊張していました。

 

こじんまりとした、少人数の会社でした。

だいたいが私のようにサービス業経験者で、

その経験を生かして採用されているようでした。

 

だから、

未経験の人に寛容で、仕事は丁寧に教えてくれました。

 

初日は仕事の概要説明や雑務だけで、定時で上がれました。

同時期に入社した方がいたので、

「大したことしてないけど、帰っていいのかな?」

なんて、笑って話していたくらいです。

 

 

ですが…

 

1週間働いてみて、

この会社はブラック企業だと気づきました。

 

 

半年ぐらい前にも5人採用されて4人が辞め、

最後の1人も今月で辞めるとのことでした。

その穴埋めに、今回私を入れて3人が採用されたのです。

 

3年働いている人が2人。

1年半働いている人が3人。

パートさんが2人。

それ以外は採用されては辞めを繰り返して、

人が育っていなかったのです。