読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社に属さない生き方

自由に、マイペースに、自分らしく生きていきたい。

適応障害になって、仕事は…

適応障害と病名がはっきりしてから、すぐ上司には報告しました。

先生からは労働環境を見直すよう言われたこと、

伝えました。

 

上司からは、

「新しく任された仕事はやらなくていい」と言ってもらえました。

その時は、少しほっとしました。

 

 

次の日、上司と今後の仕事をどうするか話しました。

私からは一旦休みをとりたいことを伝えました。

心も体も疲れていたから、とにかく休養がほしかったんです。

 

上司はすぐ了承してくれました。

 

…でも、こちらの話が終わるか終わらないかのところで、すぐに給料の話をはじめました。

 

「定時に帰っていいけど、今までの仕事量がこなせないなら、今の給料はあげられない」

「はっきり言って、今の仕事量ならパートと変わらない」

…そう、言われました。

 

ショックでした。

結局、病気のこと、私が悩んでいたことは何も伝わっていないんだと…

 

私がネックになっていたのは、もちろん仕事量なのですが、

・勤務時間内だけでは終わらない量になってしまっている。

・勤務時間外でやっているのは本来やりたかったクリエイティブな仕事。

この2つでした。

 

本来は自分で解決できればいいんでしょうけど、

冷静に考えられない・考えがまとまらない状態だったので、

相談したかったんです。

 

だけど…

仕事量が多くて体調が悪いのなら、クリエイティブな仕事はやらなくていい。

できるかわからない人には任せられないと…

 

 

じゃあ、私は何のために今の仕事を続けているのでしょう?

 

仕事なので、好きなことだけやりたい、なんてできないことわかってます。

会社員ですから。

 

でも、やりたいことをやるために今まで頑張ってきたんです。

 

ずっとクリエイティブな仕事がやりたくて。

→やっと任せてもらえるようになって。

→だけど、仕事が集中しすぎて潰れる。

→潰れるなら任せられない。

→潰れない程度の仕事量なら、今の給料あげられない。

(※そもそも正社員なのに、貧困女子と言われる方と手取り変わらないんじゃ??)

→そうなったら、パートさんより仕事してない。

 

 

適材適所だから、得意なこと・好きなことをやらせられるようにしたいと言われて、

クリエイティブな仕事を任せてもらえました。

でも、そう言ってくれた上司とは離れてしまい、

今は新しい上司になりました。

 

どこまで、私のことを理解してくれているのかもわかりません。

今の上司と働くようになり、徐々に体調を崩していったので、

本来の私の姿をわかってくれているのかもわかりません。

 

 

ただ辛かったのは、

・病気の私と本来の私をわかってもらえていないこと。

   (やる気のない・弱音ばかり吐くのが私と思われているみたい?)

 

・この弱っているタイミングで、仕事の条件面の話をされたこと。

   (冷静に判断できないのに…)

 

・他の元気なスタッフと比べられること。

   (甘えているだけだと思われている)

 

・病気のことを理解してもらえないこと。

   (一見元気そうに見える→周りに心配かけないようにできる限り元気そうに振舞っているのに)

 

・ストレスに弱いと決めつけられる。

  (そうかもしれないけど、落ちている状態でこれを言われるのはキツイ)

 

 

上司は決して高圧的なタイプではないけれど、

話をしていて、パワハラかと思ってしまいました。

私が情緒不安定なだけですか?

 

どれだけ話ても、時間をかけても、

一生懸命付き合ってくれるけど、しっくりこない感じ。

核の部分がズレているというか…

 

わがままかもしれないけど、

言ってくれた言葉・諭してくれた言葉が『それじゃない感』

 

 

心の病気って、周りからは不調が見えづらいから、

たとえ理解してもらえなくても、

相手が理解しようとしてくれないと、とても苦しいです。