読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社に属さない生き方

自由に、マイペースに、自分らしく生きていきたい。

お引っ越し

ブログをお引っ越しすることにしました! 今までは体調を見ながらで、あまり思うように更新できていませんでした。 体調も回復傾向にあり、 これからについて前向きに考えているところでした。 ですが、先週、ショックな出来事があり、 私はまた涙が止まらな…

クラッシャー上司②

私を追いつめた2人目は、店長でした… 違う店舗で働いていた時は、 すぐにフィードバックもくれて、 理解しようとする姿勢が見えて、信頼していました。 去年の秋、 私の業務内容は変わり、配置換えがありました。 正式な異動ではなく、お試しのような形でし…

クラッシャー上司①

私の会社には、クラッシャー上司が3人います。 私の病気のきっかけを作った人たちです。 「クラッシャー上司」という言葉を私はこれまで知りませんでした。 パワハラまではいかない。 上司の言いたいことも理解できる。 だけど、その上司の求めることに追い…

ブラック企業で働く④

小さな会社なので、やりたいことは割と自由にやらせてもらえる環境でした。 すぐに辞めるのも良くないし、人間関係でそこまで悩むこともない。 給料は低いけど、好きにやらせてもらえるし、 割り切って働くことにしました。 「誰かが必ず見ていてくれる」…な…

ブラック企業で働く③

私は、自分が勤めている場所を会社と思うのをやめることにしました。 店舗数が増え、従業員も増えました。 個人経営の小さなお店から会社らしくなりましたが、 中身はあくまで素人の個人店のようでした。 大手と比べたら、整っていないことは当たり前で、 中…

ブラック企業で働く②

私は入社して、たった2週間でまたしても倒れそうになり、 退職を社長に伝えました。 私が入社した時は、ちょうど会社で新しい業務をはじめるタイミングでした。 それにも関わらず、全く準備も人も追いついていない状況だったのです。 そんな時に、1人である…

ブラック企業で働く①

この会社大丈夫かな?って思ったのは、面接の時からでした。。 「採用すると、エージェントに100万円払わないといけないから、採用しなかったことにしといてもらえないか」 …こう社長に言われました。 不正のようなやりとりに私は疑問を感じました。 また、…

仕事を続ける?続けない??⑤

3社目に入社した会社は、ブラック企業でした。 今の会社は、エージェントが紹介する中の1社でした。 私は紹介してくれた別の会社に、すごく興味があるところがあったのですが、 社長が会ってみたいと言っているからとエージェントにプッシュされ、 1度会って…

仕事を続ける?続けない??④

2社目を退社して、私は単発のバイトをはじめました。 それまで、休みの日も1日中働き続けてきて、 しばらく休んでゆっくりしたい気持ちはあったのですが、 とりあえず収入を途絶えさせてはいけないかなと思いました。 転職活動も並行して行いましたが、 どう…

仕事を続ける?続けない??③

2社目に入社して1週間、 私はブラック企業であることに気づきました。 定時に帰るのがパートさんしかいないのです。 19時になると終礼をするのですが、 終礼が終わると、みんな席に戻ってまた仕事にとりかかるのです。 自分が残ってやらなければいけない仕事…

仕事を続ける?続けない??②

私は勢いで1社目の会社を辞めました。 6年勤めて愛着もありましたが、 スタッフにお別れの挨拶をすることもなく、 人事の方と退職の話をしたのが最後でした。 今思うと、 有給をとって辞めることもできたのですが、 その時はそんなこと考えられないぐらい、…

仕事を続ける?続けない??①

適応障害になって、1番気がかりだったのが、 「仕事が今まで通りにできるのか?」でした。 適応障害になった原因は人によっていろいろだと思いますが、 私の場合は仕事でした。 病気になってからではなく、結構前から仕事を続けるか、転職するかは迷っていま…

一進一退

今の私は、まさに一進一退の状態です。 あれ?今日はいつも通り働ける‼︎ 気持ちも安定していて、みんなと冗談言って笑えてる。 明日の休みは久しぶりにどこか出かけようかな。 という日もあれば、 朝から吐きそう。頭も痛いし、フラフラする… どこにも出かけ…

適応障害になって、仕事は…

適応障害と病名がはっきりしてから、すぐ上司には報告しました。 先生からは労働環境を見直すよう言われたこと、 伝えました。 上司からは、 「新しく任された仕事はやらなくていい」と言ってもらえました。 その時は、少しほっとしました。 次の日、上司と…

適応障害になりました③

その日は、1日中情緒不安定でした。 悲しいことがあったわけでもなく、 何かが起こったわけでもなく、 普通にしているだけで涙が勝手に出てきました。 さすがにヤバイと思って、私は心療内科に行くことにしました。 以前にもかかったことがあったので、 心療…

適応障害になりました②

昨年末には、私は精神的にも体力的にも限界にきていました。 休みの日はどこにも出かける気力がわかず、 体もだるいし、1日寝て過ごす日が増えていきました。 まだ、休みがあるおかげで、少し回復することができていたのです。 でも… 平日に進められなかった…

適応障害になりました①

先月、私は仕事で追い込まれた結果、 「適応障害」という心の病気になりました。 先月というのは、本当に体が限界にきてしまった時期で、 正確に言うと、昨年の秋から不調ははじまっていました。 私はもともと、疲れるとめまいが起きます。 以前の職場では、…

ブログをはじめたきっかけ

私は今まで、ブログを書くことに苦手意識がありました。 自分の考えていることを文章にすること、 それを公開することって、 心の中をのぞかれているみたいで、なんだか恥ずかしいと思ってました。 趣味や好きなことを日記で書いていたこともあります。 同じ…